2016-01-09

ことことの料理教室 2月「味噌の仕込みの会」



今回は皆さんで参加していただく「お味噌の仕込みの会」を初めて開催いたします。
まずは軽く腹ごしらえをしてから味噌の仕込みに入ります。
大豆は宮崎県、綾町の無肥料、無農薬の大豆。
麹は農学博士の濱田さんご夫婦が作りたての米麹を送ってくださいます。
塩は内モンゴルの岩塩。

お持ち帰りの味噌玉はお一人3キロほどになる予定です。
今回はいつもの見学型とは異なりますので
持ち物はエプロン、布巾を必ずご持参ください。
と、味噌玉の持ち帰り用の手提げ。

出来上がりは10月頃です。
それぞれのお家でじっくりと熟成させてあげてください。
出来上がった時の嬉しさは格別なものがあると思います。
初めての方は同時にドキドキと不安も一緒に体感できますが...手前味噌で頂く味噌汁は何にも代えがたい幸せで豊かな味がするはずです。


中目黒にある家庭料理の名店「ことこと」の料理教室。
普段、作り慣れている食卓の献立を
ほんのひと工夫でさらに美味しく頂けるように作りましょう。


《日程》
2月14日(日)13:30~ ※現在キャンセル待ちでの受付です。

今回は実習型の教室です。軽く食事をとってから味噌仕込に入ります。
2時間半~3時間を予定しています。


講習料≫ 6,500円(税・お持ち帰りの味噌玉・試食代込み)
(当日現金にて釣銭の無いよう、ご用意下さい)


持ち物≫ エプロン、布巾、筆記用具、味噌玉持ち帰り用の手提げ

講師≫ 佐藤ひろみ
1963年東京生まれ。高校卒業後、製菓学校へ通い、
数年間ケーキ屋さんに勤務した後、代官山でカフェを開く。
2003年春、中目黒にごはん屋さん「ことこと」をオープン。


《お申込み方法》
件名に 「ことこと 2月」 と記載し、
お名前、連絡のつきやすいお電話番号(携帯電話など) 添えて、
までメールにてお申し込み下さい。
こちらから確認の返信メールを致します。

※平日のみ、手動でのご返信となりますので多少お時間がかかる場合がございます。
 一両日を目安にはしておりますが、予めご了承ください。
携帯電話からの場合はPCからのメールを受信できるよう、ご確認の上送信下さい。
※PCの場合でもメール受信に何らかの問題が発生し未着となる場合がございます。
 3日ほど経過しても当方より何の返信もない場合はお電話にて確認ください。
eメールは、必ず今後のやり取りでお使いになるアドレスからご送信下さい。申し込まれたメールにそのまま返信の形をとらせて頂きます。
※お申し込み後のキャンセルに関しましては、お申込時の返信メールにてご案内いたします。
※催行人員に満たない場合は中止となります。予めご了承ください。
※その他ご質問・ご連絡等も、基本的にはすべて上記メールにて承りますが、緊急時はお電話でも承ります。


《場所》
AL 2F Kitchen Studio
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 2F
(accessのページより地図をご確認ください)
※東急東横線 代官山駅より徒歩5分、ファミリーマートの真裏です。
※駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。


主催:ことこと 佐藤ひろみ