2015-10-16

磯貝由恵の料理教室 11月 「美酒美食の地の味を楽しむ料理 Vol.2」


フランスを代表するワイン産地、ブルゴーニュ。
メニュー名に「ブルギニョン」=ブルゴーニュ風とつけば、ワイン煮込みと思っても差し支えないほど、この地方では、どんな食材でもワインで煮込む料理が存在し、美酒美食の地を代表する味。
極上の素材に極上のワインで煮込めばまちがいなく最高の料理ができるが、
日常の素材をその土地のワインで煮込み、とびきりおいしい料理になるのが、その地方に伝わる郷土料理の魅力。
ワインが欲しくなるこの季節、ワイン産地に伝わる味と調理法をマスターしてみよう。
その味わいは、ワイン好きはもちろん、日々の家庭料理から心落ちつくおいしさがあり、テーブルを囲む仲間の笑顔となるでしょう。
深まる秋の日曜日、キッチンからそんな幸せを発見してみませんか。


日時■
11
月22日(日)  
   昼 11:00~14:00 ※申込みを締切ました。
   夜 16:00~19:00 ※申込みを締切ました。
見学+実習の混合スタイルです。1回のレッスンは約3時間強を目安にしておりますが
  進行度合いにより予定時間を超えることがございます。予めご了承ください。


MENU
ウーフ・オン・ムーレット
とっておきの赤ワインソースができたら、作りたい、卵料理。トーストしたパンに浸みた赤ワインソース、とろける半熟たまごとマスタードの酸味の組み合わせは、ワイン好きの為の前菜。トーストは、この料理の為の自家製パンで。

黒豆のポタージュ
11月といえば、黒豆の収穫時期でも。旬のものは、旬のものどうし相性いいのも納得。
黒豆のまた違ったおいしさ発見!赤ワインがほしくなるポタージュです。

コック・オ・ヴァン
フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理を日本のおいしい地鶏ならではの作りかたをご紹介。ジューシーな肉質にコクのある赤ワインソース。秋の赤ワインタイムにぴったりです。

リゴドン
ワイン産地ならではのデザート。地酒、マール・ド・ブルゴーニュの香りたっぷりです。
*マール:ワインの醸造に用いた葡萄の搾りかすを蒸留したブランデー。

Vin Chaud (+500円)
クリスマスに欠かせない飲み物。アルコールはとんでいるので、お酒に弱い方でも安心です。クリスマスまであと一ヶ月、一歩先にその味わいで食後の余韻を楽しみましょう。


*料理にあう飲み物(アルコールあり、なし)用意しています。マリアージュのコツもやります!
*食材の都合によりメニューが変更になることもございます。


■参加費
7,000円(税込・材料費込)
※当日現金にて釣銭の無いよう、ご用意下さい

■持ち物
筆記用具・エプロン

講師 : 磯貝由恵 いそがいよしえ














パリのリッツ・エスコフィエをはじめ、フランス各地で料理、製菓を学ぶ。アメリカ、フランスで共働きの夫婦の家庭にホームステイをし、合理的で健康的な家庭料理に触れた経験を生かし、日々の食生活にとり入れやすいレシピを提案している。料理教室「エコール・ド・ガストロノミ・ラフィネ」主催。著書に「オリーブオイルでフランス菓子」「オリーブオイルで大人のおやつ」」(ともに文化出版局)「ガレットとクレープの本」(グラフ社)、「魔法のオイル漬けBOOK」「熟成ケーキ」(ともに河出書房新社)。


お申込み方法
件名に 「磯貝 11月」 と記載し、
お名前、希望時間、Vin Chaudの有無、連絡のつきやすいお電話番号(携帯電話など)を明記して、
までメールにてお申し込み下さい。
こちらから確認の返信メールを致します。

※平日のみ、手動でのご返信となりますので多少お時間がかかる場合がございます。
 一両日を目安にはしておりますが、予めご了承ください。
携帯電話からの場合はPCからのメールを受信できるよう、ご確認の上送信下さい。
※PCの場合でもメール受信に何らかの問題が発生し未着となる場合がございます。
 3日ほど経過しても当方より何の返信もない場合はお電話にて確認ください。
eメールは、必ず今後のやり取りでお使いになるアドレスからご送信下さい。申し込まれたメールにそのまま返信の形をとらせて頂きます。
※お申し込み後のキャンセルに関しましては、お申込時の返信メールにてご案内いたします。
※催行人員に満たない場合は中止となります。予めご了承ください。
※その他ご質問・ご連絡等も、基本的にはすべて上記メールにて承りますが、緊急時はお電話でも承ります。


場所
AL 2F Kitchen Studio
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17  ℡03-5722-9799
(accessのページより地図をご確認ください)
※東急東横線 代官山駅より徒歩5分、アイマークゲートビル(1F ファミリーマート)の真裏です。
駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。


主催:磯貝由恵