2022-04-14

浅田ヒロコ料理教室:5月のレッスン(梅雨を快適に過ごす食材と料理)

 




5月の料理教室のご案内です。
5月のレッスンは、梅雨の時期に体を整える食材を知る「梅雨の養食」です。
今回は代官山のレンタルキッチンでの対面レッスンと、オンラインもしくは動画でのレッスンの選択ができます。

梅雨の季節には湿気の影響で体の不調が出やすく、冷え、むくみ、内臓機能の低下などから疲れやすくなります。
今月のレッスンでは、内臓を労り水分代謝をよくする食材とレシピなどを紹介します。
こちらの薬膳の知識は、中医薬膳師/発酵料理家の木場陽子さんから簡単で実用的な説明をして頂きます。

レッスン内容は、
*梅雨の症状に対処する食材のお話
*日米どちらでも簡単に手に入る食材で、取り入れやすいメニューのデモンストレーション。(対面レッスンは試食まで含みます。)
メニューは
*鰆ときゅうりのガスパチョ風グリーンソース(写真右下)
*麦と野菜と豆類のサラダ(写真左中)
*コーン、にんじん、ハーブのパンケーキ(写真左下)
*チキン、ほうれん草、レンズ豆の簡単カレー(写真左上)
*甘酒とチェリーのソルベ(写真右上)
*乳製品なしのしっとりオイルマフィンは持ち帰り用(写真右上)
などを予定しています。

どのメニューもスーパーなどで簡単に手に入る食材を使い、各食材の使用目的なども説明します。
その日の仕入れで代替食材になる可能性があることをご了承ください。

<対面レッスン>
5月27日(金)もしくは、5月28日(土)の11時から14時頃まで
代官山の会場は AL 2F Kitchen Studio 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 2F
(TEL:03-5722-9799)
詳細は参加者へ別途連絡致します。
参加費は9,000円(全て込み)
コロナ対策の為に、料理はデモンストレーション。
入室時の検温と手指の消毒、マスクの着用にご協力下さい。

 
*******
申し込み方法は下記の項目と共に こちら(mynykitchen@gmail.com )までお知らせください。

*お名前
*希望の日にち/対面レッスン/動画レッスンなど
*連絡先

マーケットの都合により食材が変更する場合があります事をご了承下さい。

申し込み受信後数日以内に受付完了メールと支払い方法のリンクをお知らせします。(もし返信がない場合は何らかの事情でメールが届いていない場合ばありますので、恐れ入りますが再度ご連絡ください。)



<講師> 
浅田ヒロコ
ニューヨーク・マンハッタンの有名シェフを数多く輩出し、名店として数々の伝説を残したレストラン、ル・サークで、女性初のスー・シェフとして活躍。有名パティシエのジャック・トレス氏の初テレビ料理番組のアシスタントとしても抜擢される。
退職後は子育ての傍、自宅にて料理教室をスタート。季節の食材を使った体が喜ぶ料理の数々と繊細なデザートが人気を博し、予約の取れない料理教室として評判になる。2018年、拠点をNYから日本に移す。現在は料理教室に加え、企業のメニュー開発やPRにも関わる。訪問先のキッチンでニーズにこたえたレシピを提供する出張料理教室も開講中。
https://www.tasteofnewyork.jp

木場よう子
中医薬膳師/発酵料理家
発酵と薬膳を活用した料理のワークショップ主催,レシピ開発,カルチャーセンターにて台湾発酵料理の講師等