2016-06-03

ことことの料理教室 7月 「冷や汁」




冷や汁。
初めて宮崎へ行った時に和子お母さんから教わってきた魚屋さんの冷や汁。
それから度々作るようになり、私の定番にもなりました。
魚を丸ごと使う冷や汁。
見た目は地味だし、手間は少しかかります。
けれど食べた時に「美味しいなぁ」とシミジミ思うはずです。




黒皮かぼちゃの煮物
黒皮かぼちゃは宮崎発祥の国産種のかぼちゃ。
普段の栗かぼちゃと違う味わいを食べてみて、作ってみてほしい。
「夏にかぼちゃの煮物?」そう思うかもしれないけれど、
出汁をたっぷり煮含ませて冷たく冷やして食べてみて。
喉越しが良くて美味しいのです。



≪日程≫

 7月3日(日) 14:00~

見学型の料理教室です。 
2時間半~3時間を予定しています。
レッスンの最後には1食分相当の試食を皆さんで召し上がって頂きます。



≪献立≫

冷や汁 
黒皮かぼちゃの煮物
他一品(レシピ付き)
ぬか漬け


講習料≫ 

6,500円 
(税・試食代込み)

※当日現金にて釣銭の無いよう、ご用意下さい


持ち物≫ 

筆記用具


講師≫ 

佐藤ひろみ
1963年東京生まれ。高校卒業後、製菓学校へ通い、
数年間ケーキ屋さんに勤務した後、代官山でカフェを開く。
2003年春、中目黒にごはん屋さん「ことこと」をオープン。


《お申込み方法》
件名に 「ことこと 7月」 と記載し、
お名前、連絡のつきやすいお電話番号(携帯電話など) 添えて、
までメールにてお申し込み下さい。
こちらから確認の返信メールを致します。

※平日のみ、手動でのご返信となりますので多少お時間がかかる場合がございます。一両日を目安にはしておりますが、予めご了承ください。
携帯電話からの場合はPCからのメールを受信できるよう、ご確認の上送信下さい。
※PCの場合でもメール受信に何らかの問題が発生し未着となる場合がございます。
 3日ほど経過しても当方より何の返信もない場合はお電話にて確認ください。
eメールは、必ず今後のやり取りでお使いになるアドレスからご送信下さい。申し込まれたメールにそのまま返信の形をとらせて頂きます。
※お申し込み後のキャンセルに関しましては、お申込時の返信メールにてご案内いたします。
※催行人員に満たない場合は中止となります。予めご了承ください。
※その他ご質問・ご連絡等も、基本的にはすべて上記メールにて承りますが、緊急時はお電話でも承ります。


《場所》
AL 2F Kitchen Studio
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 2F
(accessのページより地図をご確認ください)
※東急東横線 代官山駅より徒歩5分、ファミリーマートの真裏です。
※駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。


主催≫
ことこと 佐藤ひろみ