2015-04-17

WHYTROPHY | ロゼット リボンの勲章をさがして



5/22(金)より、WHYTROPHYの初の著書「ロゼット リボンの勲章をさがして」の発行を記念したイベントを開催します。

「称えるかたち」を製作しているWHYTROPHYは、世界中に広まっているロゼット文化とその作り手たちを取材し続け、独自の新しい解釈で製作を続けています。約1年ぶりの展示となる今回は、WHYTROPHYがコレクションしている様々なロゼットを公開します。著書に掲載していない貴重な資料を解説しながら、ロゼットの奥深い世界をお楽しみください。

皆さまお誘い合わせの上ぜひご来場ください。


WHYTROPHY 『ロゼット リボンの勲章をさがして』出版記念イベント
2015年5月22日(金) - 5月24日(日) 会期中無休
開廊時間:12:0019:00
入場料:無料
会場:AL  1F main space  東京都渋谷区恵比寿南3-7-17-1F
TEL:03-5722-9799
www.al-tokyo.jp 

*Reception Party 5月23日(土)18:00~21:00 ピッツェリア前田屋による窯焼ピザパーティー
  
1891 Conscrit cocarde
 
「ナポレオンだよ」。ロゼットの由来を訪ねると、当たり前のように返ってきたこの言葉をたよりに、WHYTROPHYはロゼットを調べ続けています。新著「ロゼット リボンの勲章をさがして」は、いまも作られているロゼットを中心に構成されていますが、本展では製作過程の考証としてプリーツの形状や素材を調べるために、19世紀後半から現在に至るまでの資料を展示します。 
 ロゼットは、時代や環境に応じて様々な解釈で作られてきました。フランスでは徴兵のシンボルとして、イギリスではアーティストのファンググッズとして様々なものが作られ、円形のプリーツと下に垂れ下がったテールで構成された要素の中には、たくさんのメッセージが込められているのです。新旧の実物やロゼットに関する写真資料なども展示し、著書「ロゼット」を補完し、さらなる奥行きを与える構成になっています。

1962 Secession Solder

1963 The Horse Ring


■会場にて販売いたします■
WHYTROPHY:著 『ROSETTE リボンの勲章をさがして』







2015522日発売
著者:WHYTROPHY
出版社:双葉社
判型:A5サイズ
定価:1,800円(税別)



WHYTROPHY | ワイトロフィー















高澤敬介、瑞穂によるユニット。2005年に活動をスタート。
トロフィーをはじめ、「称えるカタチ」をリサーチしながら、国内外問わず取材を重ね、
その意味や由来を咀嚼しながらオリジナルのアイテムを製作。
展示や販売、国内で数多くのワークショックを開催。国内外を問わず、多くのブランドとの共作も発表している。

http://whytrophy.com/